前回の記事で、『口永良部島(くちのえらぶじま)』の噴火についてお伝えしました。

こちらの島には、78世帯、118人の方が住んでいて、子供達もいるようで、心配ですね。

『口永良部島』には、『金岳(かながたけ)小学校』小学校が一つだけあります。

正式には、『屋久島町立・金岳小学校』というそうです。



生徒数は、1年生・1人、3年生・4人、6年生・5人の、合計『10人』。(平成27年度のデータ)

お隣には、『屋久島町立金岳中学校』併設されていて、こちらは生徒数『8人』。

(小学校のデータ・画像は『屋久島町立金岳小学校・公式ページ』より引用)

こちらの『金岳小学校・中学校』には、【緑の火山島『南海ひょうたん島・留学』】という制度があって、1年間留学する制度があるそうで、希望すれば、自然いっぱいの島で1年間学ぶことができます。

自然いっぱいの美しい島で、生まれ育つことができるなんて、本当にうらやましい子供たちですが、今回は、避難が完了するまで心配ですね。

私も、小学生の子供の親なので、本当に心配ですが、『緑の火山島』の子供たちは、強い心で踏ん張ってくれると信じていますきらきら




防災用・折りたたみ ヘルメット ブルーム



 

『口永良部島』で、9時59分ごろ、爆発的噴火があったとか。

『口永良部島』って島の存在、恥ずかしながら、今日始めて知りました。

スマホに号外が来たんですが、『口永良部島』を見た時、「くち」が、強調のための「しかく」の記号かと思っちゃいました。

『くちのえらぶじま』って読むんですね。


島には、78世帯、118人の方が住んでおられるんですが、島外へ全島避難が決まりました。

たまたま種子島に停泊して、荷物の積み下ろしをしていたフェリー『太陽(たいよう)が、『口永良部島』に向かうそうです。


(画像は、『ふるさと種子島ネット』より引用)

一旦、『屋久島』に戻って、改めて『口永良部島』に向かうそうで、片道1時間40分。

通常100人乗りだけど、最大150人まで乗れるので、島民全員が乗船でき、この1回だけで避難完了するそうです。

全員で避難できる船が、隣接の島にいてくれたのは、不幸中の幸いでした。


ただ、あれほどの爆発的噴火が狭い島で起こっているので、島民の方にとっては、とても長い『1時間40分』になると思います。

なんとか全員ご無事で、島を脱出されることを、お祈りしています・・・。



防災用・折りたたみ ヘルメット ブルーム


 

俳優の、今井 雅之さんがお亡くなりになったと、スマホに号外が入ってきました。

あの、4月30日の記者会見から、わずか1か月弱。

記者会見のお声も、いつもの今井さんと全然違って、弱弱しくて、すごく心配していたのだけど・・・


正直、今井 雅之さんは、私の苦手なタイプの人でした。

正直すぎて、熱すぎて・・・、といっても、松岡 修造さんとは、またちょっと違った感じで・・・

松岡 修造さんのように、お坊ちゃんが目をキラキラさせて、誠実にアツく語ってる、っていうのとはちがった、ギラギラしてる、っていうのかな、わざと強面でアツい感じを出して頑張っちゃってる、っていうのかな・・・

とにかく、見ていてしんどくて苦手だった。


で、苦手だと思っていたのだけど、私も年を重ねるにつれ、

「もしかして、苦手で嫌いなんじゃなくて、自分が今井さんみたいになりたいのに、なれないから、今井さんに嫉妬してるだけ、なんじゃないだろうか・・・」

って、最近になって思うようになり、その矢先の『ガン公表』でした。


でも、ハッキリ・キッパリした言動が目立つけど、ホントは繊細な人なんじゃないかな、真面目でストイックで、だから、人にも自分にも厳しかったんじゃないかな、と思ったり。

舞台を取り仕切るって、心身共に大変なお仕事で、しかも主演までつとめていて、一人で責任感強すぎて頑張っちゃったんじゃなかろうか、なんて、勝手に想像したりします。
(見ず知らずの人なのに、想像であれこれ言ってすみません)


亡くなったのは、悲しいことだけれど、長患いせずに、舞台の題名じゃないけど、風のようにこの世を去って行かれたのは、いかにも今井さんらしいな、と思いました。

54年という人生は、一見短く感じるけど、きっと、人一倍全力投球で中身の濃い人生だったんだろうな、ってお察しします。

本当に、54年間、お疲れさまでした・・・

ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。




The winds of God [ 今井雅之 ]




 

東大野球部の連敗が、「94」で止まりました。

負け続けること、実に4年半。

ってことは、学生時代を通して、一度も勝てないまま卒業した先輩もいたんでしょうね。

六大学から外されるかもしれないなどと言われながら、諦めずによく頑張りましたよね(拍手)

で、今朝の『モーニング・バード』で、東大野球部監督・浜田一志さんについての話題が、取り上げていました。

浜田さんは、高校3年生のとき、偏差値38から、東大理兇妨縮鮃膤福

社会人になってからは、脱サラの後、塾を経営されていたそうで、2012年11月に東大・野球部の監督に就任されました。

ご自身の経験をまとめた本も、出しておられます。


偏差値30から東大に合格する勉強法 [ 浜田一志 ]



東大が勝った原因の一つとして、監督が全国各地を回り、有望な選手を見つけて、「東大に合格する勉強法」をアドバイスしながら、積極的に部員を勧誘したんだとか。

回る学校は、全国200校以上の進学校。

東大は国立大学なので、スポーツ特待制度や推薦制度がなく、地方の有名選手やスター選手を集めることができないんです。

なので監督は、高校3年で野球部を引退した有望な学生を、夏の学習合宿に参加させるんですが、そこでの指導方針は以下の通り。
 
・授業を、ちゃんと聞く
・絶対に、睡眠時間を削らない
・受験のために、部活をやめるのは、絶対にいけない

東大が勝ったニュースがメインだったので、紹介された勉強法はこれだけ。

石原良純さんや、羽鳥さんは、「勉強法をもっと詳しく知りたい!」っておっしゃってましたし、もちろん、私も、子供を持つ親として、知りたかったです(笑)

なので独自に調べました。

ただ、やはり、掲げている理論は至ってシンプルで、「ちゃんと体を動かして、たっぷり寝て、学校に行っている間は授業をしっかり聴くこと。」

具体的には、1日24時間の配分が、下記の割合になることが理想なんだそうです。

『睡眠・9時間』 + 『学校の授業&自宅学習・7時間 : 部活が5時間 : 自由時間・3時間 』

これを、「753の法則」と名づけて、塾生を指導しているそうです。

なので『モーニング・バード』が、詳しい勉強法を紹介してくれなかったんじゃなくて、逆に、この「753の法則」が全ての基本なんですね。

深いと思いませんか?

人は皆、短期間で成績が上がったりすると、何か秘策があるに違いない、それを知りたい!って思うものなんですが、一番大切な部分の「本質」というのは、至ってシンプルなんですね。

逆に言うと、そのシンプルなことすら、ちゃんとできてないのに、秘策を探し回るのに一生懸命な人が多い、ということなんでしょうね。

これは、ビジネスの世界でも全く同じで、「短期間で●●万円稼げる」とか「遊びながら不労所得を得る」とかいう広告に飛びつく人が多いんですが、結局は、自分で自己管理して手や体を動かすしかないけど、それには心身ともにベストなコンディションを保つことが必要、という「本質」に最終的にたどり着くのと同じ。

親として、一社会人として、心が引き締まる思いです。

受験生本人の努力はもちろん、家でゆっくりくつろげる工夫をしたり、美味しくて栄養のあるものを作ってあげたり、親自らが夜更かししない、とか、家族の理解と応援も大切ですね。


あと、追加の情報としては『あきらめないこと』と『実際にやってみること』

(『あきらめないこと』と『実際にやってみること』を続けることで、得られるかもしれない別視点については、以前の記事でも取り上げました。
よろしかったら、こちらの記事『『メン・イン・ブラック3』・地上波初放送を見て』も、併せてどうぞ(別ウィンドウで開きます。))

可能性が無限大の高校生には、特に大切な要素かと思いました。


それから、『あきらめないこと』とか言いながら、こんなこと書くと、萎えちゃう方がおられるかもしれませんが、追加情報として。

浜田監督が卒業した『土佐高校』は、高知県でもレベルの高い高校で、偏差値38、合格判定E、というのは『東大模試』のことなんです。

決して、どの高校の人もまんべんなく受ける一般の模試じゃなくて、「東大を目指している人、しかもその中でも、模試を受けちゃう位本気度の高い人の中で、偏差値38」なんですね(笑)。

これを「やっぱ、元々の地頭がよくないとダメなんじゃん!」と諦めるか、「いや!諦めない心があれば、必ず夢はかなう!」と奮起するか。

パワーあふれる高校生諸君には、ぜひとも、後者を選んでほしいと思います♪




↓中学受験の参考書も執筆されてるんですね。意外です。

中学受験算数の文章題解法パターンまる覚え100 [ 浜田一志 ]





偏差値30から東大に合格する勉強法 [ 浜田一志 ]






 

先日の『あさイチ』では、特集【“キレる”子どもにどう接する】という特集をやっていましたね。
 
出勤後で見れなくて、やっと録画を見ることができたんですが、この特集を見れたのは本当にラッキーでした。
 
というのは、我が家でも、子供をしかった時、 子供が物を投げたり、自分自身の体を殴ったりすることがあって、すごく悩んでいたから・・・
(ちなみに、子供は10歳、小学5年生の男の子で、小学3年位からキレるようになりました。)
 
どう考えてもそれおかしいでしょ?ってことでも、反抗して、最後に自分自身の体にあたるのが、すごく気になっていました。

でも、ダメなものはダメだし、叱るべきことは叱らなきゃならない・・・

で、文句が多かったり、モノにあたったり、 親への反抗が大きくなったなぁ〜と思っていたら、逆に『ママ〜』 って甘えてきたり、その落差とギャップに、家族共々困り果てていました。

で、『あさイチ』を見て自分なりに色々と思うところがあって、自分の家族用にあれこれまとめてみたものを、記録用にここにシェアします。

10年後位に、「そういえば、そんなときもあったねぇ〜」って笑って言えてるのかなぁ〜。

ということおで、小学校中学年の子供がキレる背景と、その対策について。

 
【小さな子供がキレる原因:『第一反抗期』と『第二反抗期』の間に、『中間反抗期』なるものがある。】
 
まだうちは反抗期、という年じゃないのに・・・、 とひたすら悩んでいたんですが、実は、『第一反抗期』と『第二反抗期』の間に、『中間反抗期』 というものがあるらしく。
 
もちろん昔の子供にもあったけれど、『家族構成』や『生活リズム』の変化により、より顕著な問題として、近年浮かびあがってきているそうです。

では、昔はキレることなく通り過ぎられた『中間反抗期』が、どういう変化があって、近年『キレる原因』に変化してきたのか。


【背景・その1:昔に比べて、逃げ場がなくなってきた】
 
昔は、いい意味での『親の目の届かない世界』がありました。
 
たとえば、そろばん塾をサボったり、塾をサボったり、帰り道に道草をしたり、ということができたり・・・
 
でも今は、生徒(子供)も少ない時代になったし、安全面のこともあるので、 無断で休んだらすぐに家に報告が来るようになりました。
 
例えば塾などは、子供の入塾・ 退塾時間を、スマホにメールで知らせてくれるところもありますよね。
 
うちの子供のスイミングも、子供の会員カードを通して、出席状況や入・ 退時間が分かるようになっています。
(それは、サボりをチェックするためじゃなくて、セキュリティチェックと、 休んだ時の振り替え登録が自動でできるためのシステムなんですが)

子供だけの秘密の世界って、子供の気持ちのガス抜きの役目も果たしていたんですね。

 
【背景・その2:生活リズムが、夜型になってきた】
 
小学校低学年までは、あまり意識したことがなかったんですが、中〜高学年になるにつれ、子供の寝る時間はどんどん遅くなってきているようです。

人間には、『セロトニン神経』という、攻撃性を抑える神経があり、その神経は、夜しっかり寝ることで発達するそうなんです。

だから、夜遅く寝ることで睡眠時間や深い睡眠の量が少ないと、『セロトニン神経』の成長が不活発になり、結果、キレる子供が増える、ということにつながっているのだとか。

 
【背景・その3:家族構成が、変化してきた】
 
昔は兄弟が多かったから、今みたいに、少ない子供に目が集中、 ということもなかったんですね。
 
いい意味で、子供たちに親の目が届く時間が多かったけど、ジィジ・バァバも近くにいたし、 近所づきあいもあったし、ほどほどに目があった。
 
でも、今は兄弟も少ないし、核家族だし、 近所との人間関係も薄い。
 
なので、めっちゃくちゃ放置か、めっちゃくちゃ過干渉か、 偏りやすいのかもしれないですね。

放置しすぎてもダメ出し、過干渉すぎても逃げ場がなくなるし、難しいですよね。


──────────────────────────

…と、ここまでが、小さな子供がキレる原因と、その背景。

そして、ここからは、対策。

 
■対策その1:頭ごなしに否定しない■
 
「怒ったり、イライラしたり、というネガティブなことが、 子供にもあっていい」という視点を、持つことが大切。

確かに、そうですよね。子供だって、機嫌の悪い時もあります。
当たり前のことだけど、ちょっと新たな視点です。
 
人が、ネガティブな感情を持つことは普通のことで、大人は そのネガティブな感情の出し方を、教えてあげるのが役割」
 
それにはまず、「どうしたの?」とか、「何怒ってんの?」とか、 優しい言葉をかけてあげるのがよいんだそうです。
 
これ、尾木ママも「どうしたの?」は、魔法の言葉だ、って、 いつも言ってますよね。
 
なので、カ〜ッとなってヒートアップした大人側の、 クールダウンも必要なんだそうです。耳が痛いです(笑)

 
対策その2:一人になれる「狭い」空間を作る■
 
人は、カッとなった相手と顔を合わせないようにすると、 気持ちが落ち着くんだそうで、 一人になれる空間でクールダウンする、というのは、 とても有効な方法なんだそうです。
 
ただ、「空間」というだけでは駄目で、「狭い空間」 というのがポイント。
 
喫茶店とか電車の席で、 端っこを選びたい人が多いように、人は、物に接すると落ち着く、という性質があるんだとか。
テレビでは、階段の踊り場をカーテンで仕切っていましたが、 落ち着ける場所を子供と相談して、 そこを布やダンボールで仕切ってあげるといいんだそうですよ。
 
場所は、相談して子供自身に決めさせる ことが大切のようです。
 
うちの子はよく、トイレにこもっていましたが、これって、自然にクールダウンしていたんですね。

 
■自尊心を高めてあげる■

切れやすさの背景には、「自尊心の低さ」が関係しているそうです。

自尊心が低いと、責められたときに『否定された』と感じるし、自信もないのでうまく反論できず、結局キレることでしか、感情を表現できないんだとか。
 
人は、自尊心が高まると、否定されても、「よいよい自分になろう」と、 またそこから頑張れるんだそうです。

「破壊への道」ではなく、「創造への道」へと進んでいけるんですねき
 
大人の社会人の世界ではよく「自己価値が高い」とか「自己価値が低い」 とかいう言葉がありますが、同じことなんでしょうね。



──────────────────────────

…と、ここまでが、キレる子供への接し方と、対策。

そして、ここからは、自分なりに思うコト。



荒れてる時の子供の共通の想いは、『私の思いを聴いてほしい』なんだそうです。

たとえ、キレて物を投げようとしているその瞬間も、本人が気づいているかいないかは別として「止めてほしい」「自分のSOSを知ってほしい」と思っているんだそうです。

なんか、特集の途中でちょっと涙が出そうになりました。

だって、私が子供の頃、親に抱いていた感情が『もっとちゃんと話を聞いてほしい』『決めつけないでほしい』『否定しないでほしい』だったから・・・

私の場合、ヘタレなので、キレて暴れることはなかったけど、高校生だったある日、突然理由もわからないまま不登校になり、ずいぶん苦しい時期がありました。

今、子供に対して、「自分の親と同じことをやっているのかなぁ〜」、「子供は私と同じ思いでいるのかなぁ〜」、「このまま改善しないまま年月を重ねると、我が子も私同様、思春期で苦しむのかなぁ〜」、と思うと、なんだか胸がキュ〜っとしてしまいました。

そして、結局、私の親も、「しっかり子育てしたい」「ちゃんとした人間に育てたい」って思うあまり、厳しかったり分かり合えなかったりしただけで、別に、私のことが嫌いだったり、期待外れな子供だと思われていた訳じゃないかもしれないなぁ〜と、思うと、涙が出そうに・・・

なので、今からでも全然遅くないので、私自身が改められることとしては、【頭ごなしに叱ったり否定したりしないで、まず子供の言い分を聞く、という関係性を作る】こと。

一方的に決めて、一方的に怒るから、子供がキレる。

逆に、親子で話し合って決めて、その約束を破ったら「話し合って決めたよね」と叱れる。

アメリカって、「反抗期」っていうくくりがないらしんですが、これって、大人でも子供でもハッキリ自分の意見を言うし、子供の言うことでも「一人の人間として」接する、という文化が関係している、と聞いたことがあります。

私は洋画や海外ドラマが好きなので、迷ったときは、映像を通して見たアメリカ人の親子関係が何かのヒントになるかなぁ〜、と思いました。


あと、家族全員での取り組みとして、【早寝早起きを心がける】ことをやっていきたいな、と。

特集の中では、子供たちが朝、10分でも思いっきり校庭で外遊びをすることで、トラブルが減った話も取り上げられていましたが、今の子供って、思いっきり遊んで完全燃焼して一日が終わる、ってことが少ないですよね。

そうなると、眠りの質も悪くなる上に、就寝時間も年々遅くなっているので、子供たちの脳の発達もよくないらしいんです。

朝晩、メリハリのある生活をすることは、とても大切なことですよね。

これから日の長くなる夏だし、家庭内サマータイムを導入してみるのも、いいかも・・・

(って、私が一番お寝坊さんなので、これは意外にハードルが高い・・・(笑))


ということで、子供との関係性の改善と、生活リズムの改善が、我が家の当面のテーマとなりました。

長々と、ここまで読んでくださった方がもしおられたら、心よりお礼申し上げます。

「伝える言葉をもっと工夫しないといけないのかな」とか、「親としての厳しい態度が中途半端だから子供にナメられるのかな」、とか、いろんなことを考えて悩んでいたんですが・・・

私がどうのこうの、というよりも、ただ、子供を一人の人間として認めて、子供の話をしっかり聞いてあげたら、そこからまた一歩先に行けるんだ、ということが分かり、まだ親子関係改善の余地があるんだと、ホッとしました。

そんなことを言いながら、この先も、ついカァ〜っとなって「こら〜っ!怒り」と大声を上げる日もあると思うんですが、前よりもそれが減っていけば、そしてこれから少しづつ、大声を上げる前にクールダウンできるようになれれば、よいな〜と思います。

みんなで一緒に、子育て頑張りましょうね〜!






現在の子どもの反抗は「正常な反抗」と「異常な反抗」のハイブリッド型なんだそうですね。

3歳~18歳 教えて!子どもの反抗期 ~ 「異常な反抗」を防ぐ科学からのアドバイス



 


『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』で紹介された、『ZenPasta(ゼンパスタ)』

「Zen(禅)」とか言うと、小難しく感じるんですが、早い話が、日本製の『コンニャク麺』



カロリーは、麺100gにつき、わずか6kcal、通常のパスタに比べて 25分の1。

しかも、こんにゃくの食物繊維が、腸をいい感じにお掃除してくれそうですよね♪

って、いいことばっかり書きましたが、実は、私はコンニャク麺が苦手。

でも、この『ゼンパスタ』は乾燥麺で、食感が日本のスーパーで売っているコンニャクラーメンみたいな麺とは全然違うんだそうです。

私は先週から、夜だけ炭水化物抜きダイエットを始めたんですが、正直、ちょっとしんどくなってきまして・・・
(まだ1週間たったとこなんですが早くも・・・www)

パスタって、炭水化物がすごく多いから、『夜だけ炭水化物抜きダイエット』中は、晩御飯に食べられないんです。

でも、食べたくなるんですよね〜。

なので、ダイエット中だけど、夜にパスタを食べたいな〜、我慢できないよ〜、って時に、すごくいいかも・・・


ゼンパスタ日本向けパック(乾燥しらたき)
ダイエットこんにゃくラーメン ・こんにゃくパスタ18食



ただし、商品ページを見たら、コンニャク麺を凝固するために水あめが使われているので、シビアな糖質制限ダイエットをしている方は、ちょっと注意が必要かもしれませんよ。
(ラーメンを作るときは、麺のゆで汁を一旦捨てて、スープは別途お湯を新しく用意するひと手間をかけることで、糖分を取り除くことが可能だそうです。)

個人的には、ベトナムの『フォー』が、ゆでた鶏肉とお野菜を一緒に摂れるし、胃腸にも優しそうなので、食べるのを楽しみにしています(注文したばっかりでまだ届いてないので・・・)



テレビでは、卵・ベーコンを使って『カルボナーラ』『トマトとチーズのバジルパスタ』 『エビとアスパラガスのパスタ』 のレシピが紹介されていましたが、低炭水化物ダイエッターとしては、見逃せない情報でした。

というのは、野菜やお肉や魚介、乳製品などのたんぱく質が、しっかり摂れるから。

それに、オリーブオイルも使うので、ヘルシーだし、美容にもよさそう・・・

目にも美しいし、作る楽しみもあるし、コンニャクだけを黙々と食べるダイエットとは違って、何よりも、楽しそうですよね♪

最近『地中海式ダイエット』っていう考え方が、日本でも流行っていますが、日本とイタリアって、食事の好みや考え方的に相通じるところがあるのかもしれませんね。


このコンニャク麺『ゼンパスタ(ZenPasta)』、乾麺なので2年持つんだそうで、麺だけでも常備しておけば、食べすぎた翌日のカロリー調整など、心強いサポートになってくれそうですね。




⇒ 『ゼンパスタ日本向けパック・麺のみ』詳細はこちらです







⇒ 『ゼンパスタ日本向けパック・18食』詳細はこちらです




 

さっき、フジテレビの番組『バイキング』で、【キャンディー型振動スピーカーユニット】っていうグッズが紹介されていました。



スマホのイヤホンジャックに差してから、ティッシュの空き箱とか、ペットボトルなどに付けると、スマホの中の音楽がスピーカーみたいにキレイに聞こえるんです。

「スピーカー」みたい、じゃなくて、「スピーカーそのもの」ですね。ビックリしました。

容器は、ゼッタイに空っぽじゃないとダメってわけじゃないんだけど、空っぽの方が、よく音が響くんだそうですよ。

こりゃ〜便利だ!と思って、検索したら、楽天とYahooにお店がありました。

『上海問屋』系列のお店で売ってるんですね。

これからの季節、キャンプとか海とかの夏のレジャーに、これを持って行って、飲み物の空き缶やペットボトルでスマホの音楽をみんなで聴くこともできますよね。

お水かぶったり、汚れたりしてオジャンになってもそれほど痛手でもない、699円というお値段も魅力的です。

これは、いいもの見つけちゃいました手

⇒ 『キャンディー型 振動スピーカーユニット』の詳細はこちら【楽天市場】


⇒ Yahooショッピングの【キャンディー型振動スピーカーユニット】はこちら




 

テレビで、『マツコの知らない世界』の予告を見たんですが、その中に、炊飯器みたいなお弁当箱があるのが、まだ放送前だというのに、すごく気になりました(笑)

『HOTデシュラン2』という商品だそうです。


ホットディシュラン2


ご飯を炊きながら、同時に、おかずが温められるという、お弁当箱です。

もっと細かく言うと、『お弁当箱型の小型電気炊飯器(保温機能付)』です。

正直、気軽に持ち運べるお弁当「箱」、と言っていいのか疑問ですし(笑)、オフィスで11頃からご飯を炊き始める強心臓は持ってないので、なかなか会社に毎日持って行くのは難しいと思いますが・・・

ただ、一人暮らしの人とか、単身赴任中のお父さんなんかに、すごくいいんではないか、と思いました。

と思ったら、販売ページでも、めっちゃリア充なお父さんの写真がありました(爆★)
ホットデシュラン2・単身赴任のお父さん

で、この商品の仕組みですが、最下段でご飯を炊きながら、中段にある汁物類、上段のおかず類を、炊飯の蒸気で温める仕組みになっています。

HOTデシュラン2の仕組み

炊けるごはんは、0.5〜1合なんですが、炊飯にかかる電気代は「約1.4円」と、意外に省エネ。

炊飯器でご飯炊いて、一品づつレンジで温めて・・・という自炊よりも、電気代も手間も少なくなる可能性があります。

ちなみに、テレビで紹介されているのはホワイトですが、ブラックもあります。

ただ、黒は、若干ダース・ベイダーみたいです(笑)



ということで、『HOTデシュラン2』は、お弁当箱、というだけでなく、単身赴任のお父さんや、一人暮らしの会社員さん、学生さんが、自宅で、光熱費と時間の節約をしながら、あったかいご飯をいただける、意外な掘り出し物ですね♪



RINSO-DO 調理ができるお弁当箱!HOTデシュラン2 HDS-2





 

今、昼休みで入っているご飯屋さんのテレビで、『徹子の部屋』やってるんですが、ゴスペラーズが出てますね〜。

最初の5分ちょっと見逃したんですが、久しぶりに『永遠に』聞いてテンション上がりました♪

定食が来たので、また後ほど♪

・・・ということで、ご飯も終わり、オフィスに戻ったので、続きです。

どうしてゴスペラーズ出てるんだろう、と思ったら、デビュー20周年でツアーがあるのと、アルバムが発売されているからみたいですね。


G20 (初回限定盤 2CD+DVD)
[ ゴスペラーズ ]


で、お話の中で、昔のエピソードにご飯吹きそうな位ビックリしました。

20年以上前、メンバーの一部は、すでに大学生の時からアマチュアとして人気だったそうで、その時のカセットテープの音声でもお客さんの歓声がすごくて、かなり人気だった様子が分かりました。

で、その当時の先輩が、谷村新司さんのバックコーラスとして紹介してくれたのに、2回連続リハーサルに遅刻してクビになったことがあったそうで・・・(汗)

谷村新司さんも、VTRのメッセージ中で『衝撃的な出会い』と表現していましたが、ほんと冷や汗ものの出来事ですよね。

当時、だいぶ天狗になっていたらしいんですが(笑)、それにしても、ありえない(笑)

でもこれって、きっと谷村さんの胸を借りて、プロの厳しさを学ぶために起こった『ギフト』なのかもしれません。

「君たち、才能あるのにもったいないよ〜」みたいな、神様からのギフト。


実際、クビになったショックで天狗の鼻を折られた以外にも、谷村さんの声や歌を実際にそばで聞いたり、プロのリハーサル現場を肌で感じたことでも、天狗の鼻がポッキリ折れたそうなんですが、「そのおかげでプロとしてやっていく覚悟ができた」と振り返っていました。

ゴスペラーズが才能あふれるグループなのはもちろん、谷村さんの器の大きさもすごいですね。

いいお話と素敵な歌を昼休みに聴けて、今日はラッキーでした♪



G20 (初回限定盤 2CD+DVD)
[ ゴスペラーズ ]



 

キャサリン妃の出産が今か今かと、待たれていますが・・・

出産予定日を1週間過ぎても生まれなくて、毎日かかってくる、実家や義実家からの電話がプレッシャーだった私の経験上、できればもっと、そっと見守って差し上げる空気が生まれればなぁ〜と思う、今日この頃です。

他でもない自分自身、「まだかな〜」とドキドキ&ソワソワして、ストレスに感じておられると思うので・・・(笑)


で、今日のexciteニュースで見たんですが、第一子のジョージ王子を出産した時に、翌日に退院したことについての記事が載っていました。

確かに私も、「退院するの早〜い!」と思った記憶があります。

ニュースによると、
 

英国の病院勤務助産師は、出産後の退院について、「安産で、母子とも健康ならば、出産後数時間後に退院できます。しかし帝王切開の場合は、3日ほど病院で過ごすように求められます」と言っている。
英国では出産後数時間で退院することもあると言うが、すぐに退院できるのは条件が整っている場合に限るようだ。


なんだそうです。

ただ、「すぐに退院できる条件」というのは、退院後に助けてくれる人が居るか、とか、退院する心の準備ができているか、など、赤ちゃんを連れて帰宅した後に、ママがちゃんとサポートしてもらえる環境が整っているかどうか、が判断基準になるようです。

特に、西洋の人が出産からの回復が、日本人に比べて劇的に早いから、すぐに退院できる、という訳ではないんですね(笑)

キャサリン妃位になると、お世話してくれる人はたくさんいるし、ジョージ王子の時は、ご実家でゆっくりできたようなので、早めの退院が可能だったのかも・・・

ということで、出産後に自宅でしっかり養生しないといけない、というのは、どこの国も一緒のようで、ちょっとホッとしました。


ちなみに、アメリカは、保険がきかず自費になるので、できるだけ早く退院する、と聞いたことがあり、じゃあイギリスはどうなんだろう、ということで、イギリスの出産費用についても調べてみました。

イギリスでは、国立の病院で出産すると、『NHS(National Health Service)』という制度が利用でき、出産にかかる費用は全額無料になるんだそうで、普通の人はほぼ、こちらの制度を利用して出産するそうです。(ただし、サービスを受けるには、資格・条件あり)

ただ、富裕層の方になると、全額自費の私立の病院での出産をセレクトするので、費用も数百万円かかるんだとか。

キャサリン妃が出産する病院『セント・メアリー病院』は、私立の病院の中でもお値段の高さでは最高ランクなのですが、その中でもさらに高級な「リンドー棟」という高級産科病棟にある、スイートルームに入院されるので、出産から入院、退院までの2〜3日だけでも、料金が100万円越えになるみたいですね。

かなりの高額になるので、もしかしたら、世論の声も気にして、早めの退院にしているのかもしれません。

いずれにしても、今回の出産後も、ゆっくり休んでいただきたいですね。



【英国王室愛用】Jolene:マタニティ ワンピース




 


Search

Selected Entry

Profile

Archive

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>

Mobile

qrcode

Link

        

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

Other